【上級】現代文学を読む─ウンベルト・エーコ  (2016年春期)

上級 日本語 文法 読む 和訳
La misteriosa fiamma della regina Loana (注文取り寄せ/価格未定) 80分×18回
森口 いずみ

森口 いずみ

講師:MORIGUCHI Izumi  森口いずみ

東京外国語大学卒業。東京外国語大学講師。主に文法と講読のクラスを担当します。文法の説明はコンパクトにわかりやすく、講読では原文にできるだけ忠実に正しくを心がけています。

記号論哲学者であり、中世研究者でもあるエーコが2004年に出版したLa misteriosa fiamma della regina Loana『女王ロアーナの神秘の炎』を引き続き読みます。

事故で昏睡状態に陥った主人公ヤンボが意識を回復してからも、記憶は完全には戻ってきませんでした。百科全書的な知識は覚えているのに、個人的なことは何一つ思い出せないのです。記憶を取り戻すために、ヤンボは幼年時代に過ごしたランゲの山荘に向かいます。少年の頃読みふけった本や自分の書いた作文に触れるうちに、少しずつ記憶の扉が開かれていきます。

山荘で見つかる思い出の品々(本、マンガ、切手、ポスターなど)は戦前から戦後にかけての文化史をなぞるような面白さがあります。純粋な読書の喜びから少し離れたところにある、カタログをめくるような、おもちゃ箱をひっくり返すような楽しさを一緒に満喫しましょう。

事前に担当を決め、受講生の方に順番に訳していただきます。
申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
T-Sa 15:40-17:00 青山 55,500
mousikomi