【最上級】古典を読む─ダンテ『神曲』  (2016年春期)

最上級 日本語 文法 読む 和訳
Divina Commedia( 注文取り寄せ/価格未定) 80分×18回(週1回)
森口 いずみ

森口 いずみ

講師:MORIGUCHI Izumi  森口いずみ

東京外国語大学卒業。東京外国語大学講師。主に文法と講読のクラスを担当します。文法の説明はコンパクトにわかりやすく、講読では原文にできるだけ忠実に正しくを心がけています。

古典文学を原文で味わい、イタリア語の奥深さを実感しましょう。 引き続き天国篇を読み進めていきます。

今期は第29歌からの予定です。第27歌で第9天に当たる原動天に上って以来、第29歌も舞台は引き続き原動天で、時間は1300年4月14日の晩に設定されています。

第28歌で神の光を中心とし、それを取り巻く9つの火の輪が9つの天使の階級であり、それぞれが9つの天球に対応していることが明かされます。

第29歌でも中心テーマとされるのは天使です。なぜ、どのようにして、いつ神は天使を創造したのか、反逆の天使とよき天使のちがいとは何かなどについて、ベアトリーチェの口から語られます。

事前に担当を決めて訳していただきます。その後複数の注釈を紹介しながら、解説していきます。


申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
T-SPa 18:30-19:50 青山 55,500
mousikomi