【上級】現代文学を読む─ウンベルト・エーコ(2017年春期)

上級 日本語 文法 読む 和訳
La misteriosa fiamma della regina Loana (注文取り寄せ/価格未定) 80分×18回
森口 いずみ

森口 いずみ


講師:MORIGUCHI Izumi  森口いずみ

東京外国語大学卒業。東京外国語大学講師。

主に文法と講読のクラスを担当します。

文法の説明はコンパクトにわかりやすく、講読では原文にできるだけ忠実に正しくを心がけています。


記号論哲学者であり、中世研究者でもあるエーコが2004年に出版したLa misteriosa fiamma della regina Loana(女王ロアーナの神秘の炎)を引き続き読みます。

記憶を取り戻すために、幼年時代に過ごしたランゲの山荘で、少年の頃読みふけった本や自分の書いた作文に触れるうちに、1942年3月からの9ヶ月の間に大きな転換点があったことに気づきます。それは革命的な変化でした。

1931年生まれのヤンボが11歳のときに体験した変革が何だったのか、謎が解き明かされる過程でファシズム期の歴史の襞の裏側が見えていく仕組みになっています。

小説を楽しみながら、イタリアの現代史を学びましょう。長編ですので、全文を訳するのではなく、わかりにくい部分に限り立ち止まって解読するやり方で読んでいきます。

申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
T-Sa 15:40-17:00 青山 55,500
mousikomi