【中上級】児童書を読む&訳す (2018年春期)   ▶New!

中級 日本語 文法 読む 和訳 隔週
Io dentro gli spari( 注文取り寄せ/価格未定) 80分×9回
関口 英子

関口 英子


講師:SEKIGUCHI Eiko  関口英子

翻訳家。

多摩美術大学講師。大阪外国語大学イタリア語科卒。

小説、児童書、雑誌記事、映画字幕など、さまざまな分野の翻訳を手掛ける。

翻訳は、伊語の読解力と日本語の表現力を同時に磨くことのできる、奥の深い作業です。

一緒に言葉の森を散策しませんか。


イタリアの児童書を題材に、読解力を身につけながら、翻訳にも挑戦します。イタリア語を読み解くには、文章の構造を正確に把握し、長い文章を解きほぐすようにして理解していく必要があります。そのための教材として最適なのが児童書。今期から、新たに Silvana Gandlfi の Io dentro gli spari を読んでいきます。

主人公はナポリに生まれた男の子。お父さんがマフィアとのもめごとに巻き込まれたことをきっかけに、それまでの生活が一転し、波乱の人生を歩むことになります。

構成がユニークなので、最初のうちは戸惑いますが、児童書でありながら、本格的な小説の醍醐味を味わえます。

読むことに慣れてきたら、実際に翻訳にも挑戦してみましょう。自分で日本語にしてみることで、新たな発見があるはずです。

*受講生の翻訳本が出版されました。こちらのページにてインタビュー記事がご覧いただけます。

●日程:4/10, 24, 5/15, 29, 6/12, 26, 7/10, 9/4, 18
申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
T-MSa 15:40-17:00 青山 28,000
※最低開講人数:5名 mousikomi