【中上級】文法と読解 (2019年春夏期) 

中上級 日本語 文法 読む 隔週 《5月開講》
教材費込 80分×9回

山田 香苗



講師:YAMADA Kanae 山田香苗

津田塾大学卒。イタリア映画字幕翻訳に携わる。

現場経験をふまえた実践的な指導を行う。

文法クラスは、丁寧な指導が人気。

文法の質問大歓迎、日頃の疑問を解消しましょう!


作家の書いた文章にふれ、ストーリーを楽しみながら小説を読むことに慣れるクラスです。表現や作品の背景に対する理解を深め、小説を立体的に味わいます。

学期ごとにいろいろな作家の短編、中編を読みます。また随時、プリントで文法の復習をします。忘れていた文法事項をもう一度、整理してみましょう。

今期は、作家・ジャーナリストのMichele Marziani (1962〜)が、かつてポー川流域で栄えたチョウザメ漁とその衰退とともに失われた食文化について取材したIl caviale del Po 〜 una storia ferrareseを読みます。

16世紀、フェッラーラ君主エステ家の宮廷料理本に残されたキャビアの加熱調理法は、20世紀中頃まであるユダヤ人女性に受け継がれていましたが、戦争や産業の近代化、自然環境の変化の波を受け、“フェッラーラのキャビア”は市場から姿を消してしまいます。しかしその伝統はアメリカへ渡り、運命の糸に導かれた二人の女性によって、再び現代のフェッラーラによみがえるのでした。

●日程:5/16, 30, 6/13, 27, 7/4, 11, 9/5, 19, 26
申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
G-MSa 14:00-15:20 青山 28,500
mousikomi