【中級】現代イタリア語訳で読む『神曲』 (2019年春夏期)

中級 日本語 文法 読む 和訳
教材費込(Dante Alighieri Inferno) 80分×18回(週1回)
森口 いずみ

森口 いずみ


講師:MORIGUCHI Izumi  森口いずみ

東京外国語大学卒業。東京外国語大学講師。

文法と講読のクラスを担当します。

文法の説明はコンパクトにわかりやすく、講読では原文にできるだけ忠実に正しくを心がけています。

24655-1
『神曲』の入門講座です。まずは『神曲』の構成や物語を知るところから入りましょう。

原文に対訳のついたテキストを用い、現代語訳で読んでいきます。現代語訳が原文とかけ離れている場合には、ところどころ原文も参照しながら読んでいきます。

また寓意の意味合いなど必要な箇所には日本語で解説をつけていきます。

今期は地獄篇の第7歌から読み始める予定です。

第4圏では、吝嗇と浪費の罪を犯した罪人が巨大な重りを胸で押しながら転がして進むという罰を受けています。

吝嗇者と浪費者は互いに反対方向に向かって円環状に進み、半円を描いてはぶつかり合い、罵りの声を上げ、互いに逆戻りしてはまたぶつかり合い、罵倒するのを繰り返しています。

貪欲も浪費も富を適切に用いる節度をわきまえていない、知性を備えていないという意味で、おなじ根をもつ罪として扱われています。

申込名 曜日 時間 会場 受講料 備考
T-Mf 18:30-19:50 青山 56,500


mousikomi