日伊協会のイタリア語講座はここが違う!

日本人のためのイタリア語講座

koushijin

日伊協会のイタリア語講座は、わかりやすく丁寧な指導に定評があります。

みなさまをお迎えするのは経験豊かな講師陣。

80年近くにわたるイタリア語教育の歴史の中で培われた独自のカリキュラムは、日本人の学習者がつまずきやすいポイントを押さえ、楽しく着実にイタリア語を学習できるように工夫されています。

「総合コース」:入門から無理なく着実にステップアップ

イタリア語の総合的なコミュニケーションを身につけるコースです。
初めての方はもちろん、すでに学習経験のある方も、レベルにあった授業で無理なくステップアップしていただけます。教材は、長年のイタリア語教育の経験を生かし、コミュニケーションを重視したオリジナルテキスト。経験豊富な講師陣の楽しく活気のある授業によって、イタリア語の4つの力(「聞く」「話す」「読む」「書く」)をバランスよく伸ばしていただけます。どのクラスも少人数で、アットホームな雰囲気の中、きめ細かな指導が受けられます。

入門コースは日本人講師が担当。初めての方も安心してスタートできます。慣れてきたらネイティブ講師と、少しずつ、生きたイタリア語を学びましょう。ネイティブ講師クラスでは、可能なかぎり複数担任制を採用していますので、言葉のみならず文化面でも多様なイタリアに触れることができます。

「テーマ別コース」:興味あるテーマでイタリア語を伸ばす


ご自身の興味や関心に沿ってイタリア語の学習を進めていただく講座です。

文法の知識を深めたり、古典から現代までの文学作品や美術書を読んでみたり、映画のセリフやカンツォーネに触れたり、ラテン語に挑戦したりと、多彩なテーマを楽しみながらイタリア語の世界を広げていただけます。

それぞれの授業は、その分野に深い知識や経験を持つ講師が担当します。

バラエティ豊かな講座の中から、ご自身の目的や興味に合った授業をお選びください。総合コースの補習授業としてもご活用いただけます。

「プロ養成コース」:イタリア語のエキスパートを目指す


プロのイタリア語通訳者・翻訳者を育成するコースです。

長年、通訳・翻訳の現場に携わってきた第一線のエキスパートが、活きた知識・ノウハウを凝縮した授業を行います。

また、本格的な同時通訳ブースを備えた教室では、他では受けられない実践的な授業を受講いただけます。初めて受講される方は、選考試験を受けていただきます。

イタリア語教育の専門家が監修した信頼のおけるプログラム

日伊協会のイタリア語講座は、イタリア語教育の分野に幅広い知識と経験を持つ大学教授・講師からなる「講座委員会」により監修されたプログラムです。

講座委員会メンバー
委員長代行…高田和文(日伊協会副会長・静岡文化芸術大学名誉教授、ローマ日本文化会館元館長・NHKラジオ講座講師)
 委員…白崎容子(日伊協会理事・慶應義塾大学元教授・NHKラジオ講座元講師)
 委員…Livio TUCCI(早稲田大学講師)