よくある質問

入学について


Q:どのような人が受講しているのですか?

学生、社会人、シニアの方など幅広い年齢層の方が受講されています。学習の目的も、趣味からビジネスまで多岐に渡っています。

>受講生の声

講師について

Q:講師は全員イタリア人ですか?

イタリア人講師と日本人講師がそれぞれの特徴を生かしたクラスを担当します。 プロの教師として経験豊富な講師がそろっています。


教材について

Q:どのような教材を使うのですか?

それぞれのレベルと内容にあった最良の教材を使用します。また、日伊協会独自の教材開発を行なうことで、日本人の苦手とする部分を効率よく学習できるようになっています。各教材タイトルについては、クラス説明のページに記載されています。

Q:テキストはすでに持っていますが、再度買わなければいけませんか?

すでにお持ちであれば、再度ご購入いただく必要はありません。ただし、版が違う場合がありますので、ご注意ください。


レッスン受講について

Q:まったくの初心者でも大丈夫でしょうか?

はじめての方は、入門コースを受けていただきます。自己紹介など身近な話題を中心に、イタリア語の基本を学んでいただきます。優秀な講師陣が丁寧に指導しますので、ご安心ください。 また、春期(4-9月期)、秋期(10-3月期) 開講前には、入門体験レッスンを行ないますので、ぜひご参加ください。

>イタリア語入門
>体験レッスン&ガイダンス(2017秋期講座)



Q:若い方のスピードにはついていく自信がありません。

シニアの方も、お忙しい方も安心して学んでいただけるのが、日伊協会の入門会話です。 また、春期(4-9月期)、秋期(10-3月期) 開講前には、入門体験レッスンを行ないますので、ぜひご参加ください。

>イタリア語入門
>体験レッスン&ガイダンス(2017秋期講座)


Q:イタリア語の学習経験がありますが、レベルをどのように決めたらいいでしょうか?

まずはお気軽にご相談ください。プレイスメントテストをご用意しております。また体験レッスンの他、開講中の授業を実際に体験していただくことも可能です。ただし、事前予約が必要となります。総合コースは無料、テーマ別コースは有料となります。



Q:レッスンの形態はどのようなものですか?

日伊協会では、グループレッスンを行なっています。チケット制(予約制)ではありません。各コースのカリキュラムにそって、クラスを固定して受講していただくことで、落ち着いて受講していただけます。また総合コースは複数の講師が担当することで、リスニングの強化やさまざまな表現を効率よく学習することが可能です。



Q:期間はどれくらいですか?

総合コースは半年で1クールとなります。テーマ別コースは、内容によって、開始時期、回数が異なります。自由に組み合わせて、ご自分にあったコース選択が可能です。



Q:日本語での解説はありますか?

コースによります。イタリア人講師が担当するコースは、基本的にダイレクトメソッドです。文法、訳読など、日本語での解説が不可欠なコースもあります。日本語で解説のあるコースは、各コースの詳細説明でお確かめください。



Q:申し込み締め切りはいつですか?また、途中入講できますか?

定員になったクラスから締め切りとなります。定員に満たないクラスには、いつからでも入講が可能です。料金については、お問い合わせください。 締め切りクラスは、各コースの備考欄に「満席」と表示されます。



Q:開講人数は何名ですか?

最低開講人数は原則4名、定員は授業内容によって10-13名です(但し、プロ養成コースを含む一部の講座はこの限りではありません)。



Q:見学や振替はできますか?

総合コースに限り無料見学および振替ができます。テーマ別コースの振替は出来ません。見学は有料となります。事前にご予約が必要となりますので、お電話にてご連絡ください。



Q:プライベートレッスンはありますか?

日伊協会ではプライベートレッスンのご相談も承っております。レッスンのタイプは、通常レッスン(日伊協会のテキストを用いて行う、通常のグループレッスンのプライベート版)と特別レッスン(翻訳、商業会話や通信文など、特別な内容のレッスン)をご用意しております。人数は1名様、あるいは2名様で、最低3回から学期の終わりまで延長できます。また、企業や学校等への講師派遣も行っております。料金や詳しい内容については青山教室事務局までお問い合わせください。


会場について

Q:会場はどこですか?

青山教室(日伊協会事務局内)、新橋教室(航空会館)の2箇所です。

料金・手続きについて

Q: 受講のほかに入会金などはがかかりますか?

入会金はかかりません。コースによって、受講料のほかに教材費がかかります。金額については、各コースの詳細説明でお確かめください。イタリアからテキストを取り寄せる場合がありますので、価格表示が未定になっていることがあります。予めご了承ください。 但し、日伊協会にご入会いただくと、割引などがあります。
>日伊協会について



Q:手続きはどのようにすればいいですか?

クラスが決まったら、所定の申込用紙またはホームページよりお申し込みください。そのうえで、1週間以内に受講料をお振り込みいただきます。

<振り込み先>
■三菱東京UFJ銀行 青山通支店 普通 0458133 公益財団法人日伊協会イタリア語
■ゆうちょ銀行  00130-6-171921 公益財団法人日伊協会

日伊協会会員の方、継続受講の方は、
>特別割引
があります。

また、受講会場でもお手続きいただけます。
受付時間: 青山教室月-金10:00-13:00、14:00-17:30
新橋教室18:00-20:00