オンライン授業を受けるにあたって

ご参加には、マイクとカメラが内蔵(あるいは外付け)され、インターネットに接続されたパソコン・タブレットを推奨いたします。

スマートフォンでは受講できないことはありませんが、画面が小さいことに加え、パソコン・タブレットと比べて機能が限定されるなど、操作上異なる点があります。また、通信費の点からWiFi環境でのご使用をお勧めします。

ブラウザはZoomでは「Google Chrome」での利用が推奨されています。他のブラウザの場合、一部の機能が利用できない場合もあります。
尚、当校ではオンライン授業に関するパソコン操作等の技術的サポートは行っておりませんのであらかじめご了承下さい。

※ Zoomを初めて使う方は、事前に各自で
①ダウンロード
②接続テスト
をお願いしております。

①ダウンロード
◆PCのダウンロードは、こちらから

(「ミーティング用Zoomクライアント」からダウンロード)

◆スマートフォン・タブレットの方は、下記のサイトからZoomアプリ(ZOOM Cloud Meetings)をインストール

■アンドロイドの方はこちらGoogle Play ストアから

■iPhone・iPadの方はこちらApp Storeから

②接続テスト
◆接続(カメラ・スピーカー・マイク)のテストはこちらから

※ 推奨環境
Zoom社のHP:「Zoomサポート」をご参照下さい。

※ Zoom参加時の注意事項
・毎回出席をとりますので、ユーザー名は、本名をお使いください。
・講師、また受講生同士のコミュニケ―ションを円滑にするため、授業に入る際はビデオを「ON」にしてください。
また、雑音等が入らないようにするため、マイクは「ミュート」にし、講師の指示に従い、発言する際「ミュート」を解除してください。
・質問する場合は、Zoomの「手を挙げる」または「チャット」機能を使ってください。
・授業中に接続できなくなった場合は、『オンライン授業のご案内』(Zoomの招待状)のURLをもう一度クリックしてください。自動的に起動しない場合は、同メールでお知らせしているIDとPasswordをご使用ください。
・Zoomは、随時最新バージョンにアップデートしてください。
・授業のZoom 招待URL、ID、Passwordを他人に教えたり、授業に使用する教材データを他人に転送することを禁止いたします。違反した場合は、受講をお断りすることがございます。

*欠席時の対応
オンライン授業をやむを得ず欠席する場合は、事前に欠席届を提出された方にのみ、期間限定(送信日より6日間)で聴講できる録音データ(授業では音声のみレコーディングさせていただきます)のURLをメールにてお送り致します。欠席届は、『オンライン授業のご案内』メール記載のURLより提出できます。必ず事前にご提出ください。尚、録音データは、あくまでも補助的なものです。効果的にイタリア語を学習するには、授業に参加することが大切です。

*ご参考:Zoomの始め方

日伊協会作成の「ZOOM基本操作マニュアル1」

Ver.4【2021最新】参加者のためのZOOMの使い方