ブログ

坂本 鉄男 「イタリア便り」

坂本 鉄男(さかもと てつお)1930年生まれ。
1953年東京外語大イタリア語科卒。イタリア語専攻。元ナポリ東洋大学教授。
主要著書『イタリア語小辞典』『最新イタリア語文法』『標準イタリア会話』
『イタリア語の入門(改訂版)』『和伊辞典』(編著)



Tutte le strade portano a Roma(すべての道はローマに通ず)

「永遠の都」ローマ在住の日本人の方(ブログの最後でプロフィール掲載しています)にローマ特派員として、現地で生活している日本人の方ならではの視点で、ローマより愛をこめて、イタリアに関する様々な話題を届けてもらいます。

阿部美寿穂(あべ みづほ) 神奈川県出身。
日本では園芸学を学んだ後、公的機関で企画・広報に6年間携わる。ローマ県公認観光通訳。ローマ大学文学哲学部卒。文化遺産学西洋美術史専攻。地球の歩き方 ローマ特派員、たびねすイタリア旅行ナビゲーター。ホテル(ローマ)のコンサルタントなどとしても、フリーランスで多方面で活動中。

ツイッターにてイタリア旅行のヒント、イタリアの日常生活などを毎日発信。

イタリア便り 阿部美寿穂 @RomaMizuho
地球の歩き方 ローマ特派員(Web版)    
たびねす イタリア旅行ナビゲーター     

イタリア マンドリン通信

日伊協会を通じてミラノに留学し、現地でマンドリン奏者の一員として演奏活動中。イタリア暮らしとマンドリンを通して見えてきたイタリア、イタリア人の素顔をこれから日伊協会会員ブログ「イタリア マンドリン通信」としてご紹介していただきます。彼女が見、聞き、体験するイタリアでの生活をありのままにお届けします。是非連載をお楽しみ下さい。

「シエナ遊々閑々」

ヴァンジンネケン 玲
イタリア政府給費留学生としてシエナの大学、大学院で学ぶ。イタリア言語学専攻。
翻訳者、イタリア語講師、ソムリエ。
イタリア語学学校Dante Alighieri Siena(ダンテ・アリギエーリ・シエナ)の留学コーディネーター。



プーリア便り

南イタリアプーリア在住で、専門誌や旅行情報サイトへの寄稿、プーリア製品のプロモーション等、プーリアと日本を繋ぐ活動をしている内山奈美さんがプーリアでの日常生活に加え、旅行やグルメなど在住者ならではの新鮮で役立つ情報を発信しています。

南イタリア プーリア便り~番外編
内山奈美のプロフィール


「トーニャとレジーナ」

Benvenuti a Napoli ようこそナポリへ!
レジーナとトニアがみな様をナポリへご案内します。私たちレジーナとトニアはナポリ東洋大学在学中から仲のよい友人で、長く日本に滞在し、共に様々な経験を積み、生まれ育った町ナポリに戻ってきました。旅が大好きな私たちは、日本のみな様がこの美しいカンパーニャ地方を訪れてみたいと思われた時に、私たちの知識や経験を存分に役立てて下さればと考えzenzeroを興しました。

普通のガイドブックに出ていない、地元の人しか知らないような素敵な場所をよく知り、そして何より日本のみな様の好みにも通じている私たちは、一生の思い出になるような旅をご案内いたします。