日伊協会について

日本とイタリアが出会う場所― 日伊協会
Associazione Italo-Giapponese : dove il Giappone incontra l’Italia

日伊協会とは

日伊協会は明治期に創立されたいくつかのイタリア研究学会を前身として1940年に設立され、1956年に外務省と文部省が認可する財団法人となりました。また、公益法人法制度の改革に伴い、2010年に公益財団法人の認定を受けました。

80年近くにわたり日伊協会は、日本とイタリアの両国間の文化、経済の交流と学術の振興を図り、両国相互の理解と親善に貢献するという目的に向かって、イタリア語講座/講演会/文化セミナー/交歓会/スピーチコンテストの開催、イタリア留学のサポート、季刊会報誌『CRONACA』や年刊学術誌『日伊文化研究』の刊行、イタリア人のための日本語/日本文化講座の開催等、多岐にわたる活動を行っております。

主な活動

■イタリア語講座


日伊協会のイタリア語講座は、わかりやすく丁寧な指導に定評があります。みなさまをお迎えするのは経験豊かな講師陣。約80年にわたるイタリア語教育の歴史の中で培われた、イタリア人講師と日本人講師それぞれの特性と経験を生かした独自のカリキュラムは、日本人の学習者がつまずきやすいポイントを押さえ、楽しく着実にイタリア語を学習できるように工夫されています。バラエティに富んだ充実したコース内容も自慢です。

総合コース

イタリア語の基礎を身につけるための講座です。長年の経験から生まれたオリジナル教材を用い、はじめての方も学習経験のある方も、ご自分のレベルにあったクラスをご受講いただけます。やむをえず欠席する場合も、同レベルの別の曜日・時間帯 のクラスで振替授業が可能ですので、多忙な方も無理なく学習を継続いただけます。

テーマ別コース

ご自身の興味や関心に沿ってイタリア語の学習を進めていただく講座です。文法の知識を深めたり、古典から現代までの文学作品や美術書を読んでみたり、映画のセリフや料理、カンツォーネのイタリア語に触れて、その背景にある文化や歴史を学んでみたり、ラテン語に挑戦したりと、多彩なテーマを楽しみながらイタリア語の世界を広げていただけます。

 プロ養成コース

イタリア語のプロを目指すためのコースです。第一線で活躍する講師の指導を受けながら、本格的なイタリア語通訳や翻訳家を目指すことができます。

また、本格的な同時通訳ブースを備えた教室では、他では受けられない実践的な授業を受講いただけます。

春期(4-9月)、秋期(10-3月)に加えて、春期・夏期短期集中講座も設けています。授業見学、個別相談、レベルチェックも随時受け付けております。途中入学も可能です。

■イタリア文化セミナー、講演会、談話会


イタリアについて本格的に研究したいという方を、日伊協会は力強くバックアップします。イタリアの歴史、芸術、文化、政治、経済、社会などの幅広い分野にわたり、著名な専門家による講演会、セミナー、談話会を定期的に開催しています。

■会員親睦のためのイべント

イタリアの食文化や音楽に親しむ、マンジャーレ・カンターレ関連のイべントを始め、イタリア政府機関や有名イタリアレストランなどの協力を得て、会員のための楽しいイべントやパーティーを数多く企画しています。

■イタリア語スピーチ コンテスト

30年近くにわたり、毎年「イタリア語スピーチコンテスト」も主催しています。このスピーチコンテストは日本でのさきがけであり、毎年多数の応募者を集めています。