日伊協会について

日伊協会は80年近くの歴史を有する非営利の公益財団法人です。

イタリアは、常に私たちの好奇心と創造力を刺激してくれる国です。日伊協会は、そんなイタリアに魅せられたメンバーが集まって、イタリアの最新情報を共有し、経済や文化など多岐にわたる日本とイタリアの交流を図りつつ、両国相互の理解と親善に貢献することを目指して活動しています。

日伊協会は明治期に創立されたいくつかのイタリア研究学会を前身として1940年に設立され、1956年に外務省と文部省が認可する財団法人となりました。

また、公益法人制度の改革に伴い、2010年に公益財団法人の認定を受けました。過去80年近くにわたり日伊協会は、イタリア語の普及やイタリア文化理解の促進に大きな実績を残しています。

イタリアに関心をお持ちの方、ぜひ日伊協会にご参加ください。日伊協会には誰でも入会できます。イタリア語が話せなくても、イタリアに行ったことがなくても大丈夫。イタリアに興味がある人、日本とイタリアの交流に関心のある人、年齢、性別、国籍を問わず、心から歓迎いたします。

会員には、イタリア語講座(ユース会員は半額割引)や文化セミナーの割引のほか、フェスタ・交歓会など楽しいイヴェントへの優先・優待参加、有名レストランやコンサート・オペラの割引サービス、『日伊文化研究』への投稿資格(査読付)など、数多くの特典が用意されています。

また、2011年8月1日から会費の一部が、一般寄付金として税額控除の対象となりました。