[中上級]聖書と芸術 (2026年春夏期講座)

※こちらの講座は講師都合により、今期は休講、来期以降に延期させていただきます。

教材費込 80分×9回 対面 NEW 

この講座では、聖書の物語が何世紀にもわたり画家、彫刻家、建築家にどのように影響してきたかを学びます。神学と芸術に精通した講師と一緒に作品を鑑賞しながら、信仰が形や色、感情になる過程を見ていきましょう。

授業では、楽しくインタラクティブな演習を通して、作品について意見を共有し、感想を話す時間もありますので、理解をより深めることができます

例えば、神が世界と人間に命を与える天地創造のテーマでは、ミケランジェロの「アダムの創造」、ウィリアム・ブレイク、マルク・シャガールの作品を見て、命の力と神と人の関係を学びます。

原罪のテーマでは、アダムとエバの選択と影響を学びます。マザッチョ、ルーカス・クラナッハ、ヒエロニムス・ボスの作品は、失われた純真さや人間の複雑な感情を表現しています。果物、蛇、庭などの宗教的シンボルも学びます。

ノアの箱舟、アブラハムの試練の物語は、勇気や信仰、神の存在について考えるきっかけとなることでしょう。

※3月24日(火)開催「春の短期集中講座」でお試しいただけます。

講師 Simone MASONE  シモーネ・マソーネ
Simone MASONE

カンパーニャ州ベネヴェント出身。教皇庁立グレゴリアン大学及びローマ第三大学で神学と哲学を学ぶ。外国人へのイタリア語教授資格CEDILS取得。日本でのイタリア語教育の経験も豊富で初級から上級まで幅広く担当。
授業では、言語だけでなく、イタリアの文化、文学、歴史も重視しています。イタリアの美術や宗教の背景もわかりやすく紹介します。受講生の皆さんが安心して話し、質問できる環境作りを心がけています。

間違いを恐れず一歩ずつ学ぶ楽しさを大切に、皆さんと一緒にイタリア語と文化の世界を広げられることを楽しみにしています。

申込名 曜日 日程/時間 受講料(円) 申込 備考
IM-MSJ 4/7 ~ 6/9
15:40-17:00
会員 28,700
 
受講生/一般 29,700
 
≪重要≫お申込み前に必ずお読みください

★表示料金はすべて消費税を含んでおります。

★お申込みは、上記表中の申込欄のをクリックしてください。

★各講座・セミナーの【受講料】には、【会員】と【受講生/一般】の区別があります!
・【会員】とは、2026年度の年会費(例:普通会員6,000円)を納入済で、2026年度有効(~2027年3月31日)の会員証(例:会員番号02-xxxx 04-xxxx 06-xxxx)をお持ちの方です。受講生番号ではありませんので、お間違えなく。
⇒会員ではない受講生の方は【受講生/一般】を選択してください。

現会員の方
★現会員の方が、本講座・セミナーの会員割引を利用するには、2026年度会費のご納入が必要となります。2026年度会費お手続きがまだの方は講座・セミナー受講料と併せて、お支払い下さい。
ご継続のお申込はこちらからどうぞ。

新規入会ご希望の方
★本講座・セミナーはどなたでも入会金なしに受講できますが、日伊協会の【会員】には春夏期、秋冬期のイタリア語講座受講料が1講座につき各1,000円割引の大変お得な会員価格を始め、文化セミナーの会員価格割引、等、様々な特典があります。(但し複数回に分割されている講座は1講座とみなします)。また、25歳以下の方はユース会員として、イタリア語講座(一部除外あり)が半額になります。本講座と同時に入会申込も可能です。この機会にぜひご入会をご検討下さい。
新規ご入会のお申込はこちらからどうぞ。

日伊協会会員 新規会員ご入会キャンペーン

新規会員ご入会キャンペーン

只今ご入会いただきますと、2026年度末(~2027年3月末)までの会員資格が得られる特別ご入会キャンペーンを実施中です(通常は4月~翌年3月のお申込みでその年度の会員になることができます)。この機会にぜひご入会ください。なお、新規入会手続きは、受講のお申込みと同時に行えますので、受講を検討の方もぜひご利用ください。

日伊協会の会員お申し込み(新規)はこちらをクリックして下さい。